Blenderで背景を透過にして書き出す方法を説明します。
Blenderで背景を透過で書き出す
【Cycles】で書き出す場合も、【Eevee】で書き出す場合も両方同じで、【レンダープロパティ】→【フィルム】で【透過】にチェックをすれば、背景を透過の状態で書き出すことができます。
透過状態で書き出す際の保存形式は【PNG】形式になります。jpegなどで書き出すと背景が透過されないので注意して下さい。
-
Blenderで背景色を16進数で指定して単色にする
背景色を16進数で指定して単色にする方法 背景の色を特定の色にする方法として一番手軽なのが「ワールドプロパティ」→「背景」から背景色を指定する方法だと思います。 基本的にこの方法で十分だったりするので ...
続きを見る
-
Blender初心者オススメ動画とオススメ本【まとめ】
Youtube上ではBlender2.7以下の動画がいまだに多く、Blender2.7はBlender2.8以降と操作方法など違う部分も多いので初心者の方は混乱すると思います。今回は、オススメのBle ...
続きを見る
-
Three.jsにBlenderで作ったオブジェクトを読み込む
Three.jsにBlenderで作成したオブジェクトの読み込み方についての記事になります。下記の前回で作ったものをベースに進めます。 初心者からのThree.js入門 Meshを表示する │ MUK ...
続きを見る
-
blenderでアニメーション コレクションをまとめて動かす
blenderのアニメーションの設定をメモ。 上記のように複数オブジェクトをまとめてアニメーションさせる。 環境はwinndowsでblender2.83。 [ 手順 ] まず、アニメーションさせたい ...
続きを見る