Unity

【2022】Unity初心者おすすめ本9冊

2020/08/26

※ 本ページはプロモーションが含まれています。

・Unityを始めたけど初心者向けのオススメ本はどれ?
・初心者向けの本がたくさんあって分からない?

Unity初心者向け書籍の感想とオススメ度をまとめてみました。

Unity初心者はまずは初心者向けの本を何冊かやりきってみる

Unity初心者向けの本をまとめてみました、基本的に全て自分自身で購入済みで、実際に使ってみた感想になります。決して初心者向けではないものや、同じ初心者向けでも「完全初心者の最初の1冊目には難しいかも?」と思えるものもありました。

Unity初心者はまずは、初心者向けの本を何冊かやりきってみて、サンプルで作ったゲームを改造してみるのが、ゲームリリースまでの最短コースだと思います。

プログラミング未経験の私がUnityで初めて作ったアプリをリリースするまでにやった事

Unityの教科書 Unity 2022完全対応版(2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座)

個人的には初心者が一番最初に始めるならこの書籍。

この「Unityの教科書」はシリーズ化されており、Unityのバージョンアップにあわせて、毎年少しづつ内容を変えて出版されています。
内容はUnityのイントールのやり方から始まって、C#の簡単な説明をして、ミニゲームを幾つか作成するという内容です。作成するミニゲームは全てスマホ向けになっていて、iPhone、Androidでのビルドまでしっかり解説されています。Unity初心者で、スマホ向けのゲームを作りたい人には特にオススメです。

著者の北村愛実さん(@tasonco_company)は「おもちゃラボ」というサイトを運営されていて、このサイトにも色々とミニゲームのチュートリアルが載っているので、気になる方はチェックしてみて下さい。

初心者おすすめ度 ★★★★★(星5つ)

Unity2021 3D/2Dゲーム開発実践入門

こちらも初心者にオススメの書籍です。

内容はインストールのやり方からはじまり、幾つかのスマホ向けのミニゲームを作成するというものです。
「Unityの教科書」と比べて若干こっちの「Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門」の方がちょっとだけ難しいと思います。Unity以外のプログラミングをやった事がある方なら、こちらの「Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門」から始めてみてもいいかもしれません。

ちなみに私がはじめてUnity関連で買った書籍がこの「Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門」です。

初心者おすすめ度 ★★★★★ (星5つ)

UnityではじめるC# 基礎編 改訂版

前出の「Unityの教科書」「Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門」と違って、「C#」についての説明に重点が置かれている書籍です。C#中心といっても、C#の説明のみというわけではなく、基本はミニゲームの作成(脱出ゲームと物理パズル)が本書のメインなので、けっして退屈するような内容ではありません。最新版が2020年12月に発売され、内容も最新情報に更新されました。ただ、プログラミング初心者が最初にやる書籍としては内容的にちょっと難しいかなと思います。

監修されている、いたのくまんぼう氏は通称:和尚(@Kumanbow)としてUnity界では有名な方で、実際スマフォ向けアプリもリリースされています。

初心者おすすめ度 ★★★★☆ (星4つ)

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

こちらも、いたのくまんぼう氏の著書になります。

内容的には幾つかのスマホ向けミニゲームを作成するというものです。上記の「Unityの教科書」「Unity 3D/2Dゲーム開発実践入門」「UnityではじめるC# 基礎編 」の3冊にくらべて格段にサンプルとして作成するゲーム(クッキークリッカー系放置ゲームと2D横スクロールアクション)の質は上です。ただその分、全くの初心者には難しい部分が多いかと思います。
全くの初心者にはあまりオススメできませんが、サンプルのミニゲームが素晴らしいので、2冊目、3冊目ぐらいのタイミングでぜひ読んでみて下さい。良書です

AmazonのKindle Unlimitedなら無料で読めるので(2021.9現在)、興味ある方は読んでみてもいいかもしれません。 Kindle Unlimited は月額980円で利用できますし、30日間の無料期間が付いてくるので普通に買うよりもお得です。

初心者おすすめ度 ★★★★☆ (星4つ)

スラスラ読める Unity C#ふりがなプログラミング

かなり丁寧な説明だと思いますが、自分的にはそれが逆に分かりづらく感じました。前半は、UnityのC#部分の説明にかなりのページ数を割いていて、実践的なゲーム制作は後半に少し、1ゲーム分なので、特に初心者にはつまらなく感じてしまうかもしれません。
この「スラスラ読めるふりがなプログラミング」はシリーズ化されており、他にもJavascript編や、PHP編、Python編なども出ています。

初心者おすすめ度 ★★★☆☆ (星3つ)

Unityゲームプログラミング・バイブル

内容的には複数の著者が様々なトッピクス(例えば、Tilemapの使い方など)に対して解説しており、これだけで何かしらのゲームができるというものではありません。また、トッピクスによって著者が違うせいか、トッピクスごとの難易度にもバラつきがあり、初心者向きの内容ではありません。中級者以上が対象だと思います。

初心者おすすめ度 ★★☆☆☆ (星2つ)

現場ですぐに使える! Unity 2020逆引き大全303の極意

内容は「コンテンツに音を設定するには」「風を起こすには」などのテーマ計303項目からなる辞書的な書籍。あくまでも辞書的な書籍なので、この書籍だけあっても意味がないと思います。また、解説も細かく丁寧にしているわけではないので、初心者がある程度学習した後に購入するなら良いと思います。

この書籍もシリーズ化しており毎年最新版がでています。

初心者おすすめ度 ★★★☆☆ (星3つ)

作って学べる Unity 本格入門 [Unity 2021対応版] (作って学べる開発入門) 

 前半でインストール方法やC#の基礎など基本的な解説、後半で3Dのゲームをつくりながら実践的なゲーム作成方法の解説をおこないます。「ゲームの企画」「ゲームの収益化」など制作以外の部分にも触れています。ボリュームは多めです。
内容的には初心者が最初の1冊目に選ぶには難易度が高いかな、という感じです。初めてUnityに触るのであれば何よりも簡単なゲームをサクサク作っていくような教本の方が楽しいと思います。何かしら1冊でも初心者向きの書籍をやってから購入するのであれば良い本だと思います。

初心者おすすめ度 ★★★☆☆ (星3つ)

1週間でC#の基礎が学べる本

Unityのについての書籍ではないのですが、自分的に今まで読んだ中で一番よかったC#の本だったので紹介します。

「1週間で」となっていますが無理に一週間で読み切る必要はないです。前半はわりとスラスラと読めますが、後半はちょっと難しくなってくるので、理解できないところは何度も読み返すことをオススメします。
何冊かUnityの初心者向けの書籍を終えた後、読んでみてはいかがでしょうか。

ちなみにこの「1週間でC#の基礎が学べる本」はAmazonのKindle Unlimitedでも取り扱われている(2020.8現在)ので、Kindle Unlimitedに入っている方はチェックしてみて下さい。
購入すると2,750円ですが、Kindle Unlimitedだと月額980円(初回30日間無料)で対象の書籍が読み放題なので、購入を考えている方なら、Kindle Unlimitedへの入会を考えてみるのも良いと思います。(私もKindle Unlimitedに入ってます。オススメです。)

初心者おすすめ度 ★★★★☆ (星4つ)

【2021年版】Unityを学べるスクールまとめ

TechAcademy Unityコース 4つのゲームアプリを開発し、オリジナルゲームのリリースを目指します。 短期間でオリジナルのゲームアプリを開発できるようになる学習プログラム。オリジナルゲームア ...

続きを見る

Unityでつくらているゲーム12選【made by Unity】
Unity初心者がまず最初にやるべきオススメのチュートリアル・本
プログラミング未経験の私がUnityで初めて作ったアプリをリリースするまでにやった事


-Unity,