生活

【東京】忙しい社会人にオススメの一人暮らし向けエリア

私は今フリーランスなので通勤というものがありませんが、会社員として働いていた時は本当に忙しい会社で、いわゆるブラック企業みたいな感じでした。Web制作会社に勤めていたのですが、朝は比較的遅めでしたが、退社時間は通常で12時前、終電前みたいな感じでした。正直給料も決して良くはなかったです。

そんな理由で、必然的に同僚も含めて自分が一人暮らしで住むところは

・会社(都内)から近いところ
・なるべく家賃が安いところ
・深夜でもやっているスーパーがあるところ

が条件になっていました。

「会社(都内)から近いところ」「なるべく家賃が安いところ」というのは分かりやすい条件だと思います。もう一つの「深夜でもやっているスーパーがあるところ」という条件は、退社して家に帰ってから夕飯になるので、遅くまでやっているスーパーがないと食生活がコンビニ中心になってしまうので、それを避けるためにも必須の条件だと思います。

コンビニ中心の食生活は自分も体験しことがありますが結構つらくて、自分は2か月ぐらいでどの弁当を食べても全部同じ味に感じるようになってしまいました。「ハンバーグ弁当」も「親子丼」も同じ味に感じた時、「本当にこれはヤバい」と思いました。

たとえ自炊できなくても、スーパーでお惣菜とか買えるだけで食生活はまともになります。それとスーパーでトイレットペーパーとかシャンプーとかの日用品が買えるのがありがたいのです。毎日終電みたいな生活をしていると、まずドラッグストアが開いている時間に帰れないので、日用品が切れると死活問題になります。なので近所に遅くまでやっているスーパーがないと生活が厳しくなってきます。

上の条件とプラスして、女性は特に気にしたほうがイイ条件として、「治安の良さ」があると思います。以前勤めていた会社の同僚の女性が、その女性は地方から出てきて初めての一人暮らしだったのですが、会社から近くて家賃が安いという理由で「新小岩(総武線)」に住んでいました。もう10年以上前になるので今は違うのかもしれませんが、駅前に飲み屋街や風俗店もあって、女性が初めて一人暮らしするには、ちょっとハードな街だと思います。その女性はやはり夜道が怖くて1年ぐらいで引っ越ししてました。女性は特に夜遅くなるのでなるべく治安のいい明るい街の方がイイと思います。

以上の条件を踏まえて、忙しい社会人の方で一人暮らし向きのエリアを探している方に、同僚含めて自分も住んでいたオススメの街を参考までに紹介します。

方南町(丸の内線)

所要時間
新宿 14分 / 渋谷 25分 / 銀座 27分

マンション家賃相場
ワンルーム 7.7万円
1K 8.5万円

近隣スーパー
まいばすけっと方南町(24:00まで営業)
肉のハナマサ 方南町店(24時間営業)

この街は自分的にはかなり穴場のエリアだと思います。まず始発駅なので丸の内線なのに座れます。丸の内線沿線の会社に通勤している人にはオススメです。都心にこれだけ近くてこの家賃は中々ないと思います。駅前も街という感じではないですが、スーパーはもちろん、ドラッグストア、銀行、マック、ファミレス、松屋などあり困ることはないと思います。小さいですが商店街もあります。大通りを一本入るとすぐ住宅街になるので、環七沿いだからと言ってウルサイという感じはしないと思います。

笹塚(京王線・京王新線)

所要時間
新宿 6分 / 渋谷 15分 / 銀座 28分

マンション家賃相場
ワンルーム 8.5万円
1K 9.4万円

近隣スーパー
ライフ 笹塚店(24:00まで営業)

新宿まで1駅という脅威の利便性が笹塚の最大のメリットだと思います。定期さえあれば駅前に行く感覚で新宿を利用することができます。それと実は歩いて20~30分ぐらいで下北沢までいけます。散歩するにはちょうど距離だと思います。新宿からも歩いて30分~40分ぐらいなので、最悪終電をのがしても新宿辺りからなら歩いて帰れます。駅前も数年前に駅ビルができ賑やかになってきています。甲州街道を挟んで商店街もあり新宿の隣駅とは思えない下町感がある街です。治安的にも住宅街なので落ち着いています。ちなみにユニクロの柳井氏の自宅も厳密には笹塚ではないのですが、笹塚近辺の高級住宅街にあります。家賃も場所のわりに安く、個人的に住みやすい街だと思います。

阿佐ヶ谷・南阿佐ヶ谷(中央線・丸の内線)

所要時間
阿佐ヶ谷 新宿 8分 / 渋谷 17分 / 銀座 25分
南阿佐ヶ谷 新宿 11分 / 渋谷 22分 / 銀座 32分

マンション家賃相場

阿佐ヶ谷
ワンルーム 8.5万円
1K 9.3万円

南阿佐ヶ谷
ワンルーム 8.1万円
1K 9.0万円

近隣スーパー
西友阿佐ヶ谷店(24時間営業)

駅前から延びるアーケード街の「阿佐ヶ谷パールセンター」が有名な街。パールセンターで大体のものは揃いますし、アーケードには屋根がついているので雨の日の買い物も楽々です。駅前の西友も24時間営業なので、自炊がはかどる街です。隣の高円寺は若者の街という感じですが、阿佐ヶ谷は落ち着いた生活感のある街という感じです。(ちなみに高円寺まではぜんぜん歩いて行けます。)阿佐ヶ谷、南阿佐ヶ谷間は歩いて10分ぐらいで、その間に住めば2駅利用可となります。ただ南阿佐ヶ谷周辺の方が家賃は安いのですが、駅前にスーパー的なものがないのがデメリットです。自分的には阿佐ヶ谷、南阿佐ヶ谷の間のエリアがオススメです。

目黒駅と中目黒駅の中間エリア(山手線・目黒線・南北線・三田線・日比谷線・東横線)

所要時間
目黒 新宿 14分 / 渋谷 6分 / 銀座 20分
中目黒 新宿 16分 / 渋谷 4分 / 銀座 19分

マンション家賃相場

目黒
ワンルーム 10.9万円
1K 12.2万円

中目黒
ワンルーム 11.0万円
1K 12.3万円

近隣スーパー
マルエツ 目黒店(24時間営業)

目黒、中目黒駅の駅近物件は人気のエリアだけにかなり高めですが、駅から離れたちょうど目黒駅と中目黒駅の中間地点あたり、目黒警察所、目黒区民センターあたりはけっこう穴場です。探せばワンルームで7万台のマンションもたまにあります。目黒駅も中目黒駅も徒歩15~20分かかるのはデメリットですが、自転車があれば10分チョットで駅まで行けます。(目黒駅までは途中の権之助坂がキツイですが)目黒川が近く春には桜が咲いて散歩には最高なエリアです。また歩いて(自転車で)恵比寿、代官山まで行けるのでオシャレな生活をしたいならおススメです。目黒警察署もあり近くに大使館も多いので治安は非常に良いと思います。

大井町(京浜東北線・大井町線・りんかい線)

所要時間
新宿 27分 / 渋谷 20分 / 銀座 20分

マンション家賃相場
ワンルーム 8.6万円
1K 9.5万円

近隣スーパー
西友大井町店(AM1:00まで営業)

新宿、渋谷、銀座どこも30分以内に行ける実は交通の便が非常にイイ街。それ以外にも横浜まで26分、品川まで3分、羽田まで32分とメチャクチャ交通の便がイイ街です。出張が多い人にはオススメです。駅前の施設もatre、西友、ヨーカードー、ヤマダ電機とまず困ることがないと思います。飲食店も多く外食には困らないでしょう。また駅近くに飲み屋街もあり、その辺が好きな人にはいいと思います。家賃的にも品川のすぐ隣と考えるとこの価格は穴場だと思います。

喜多見(小田急線)

所要時間
新宿 18分 / 渋谷 22分 / 銀座 37分

マンション家賃相場
ワンルーム 6.9万円
1K 7.6万円

近隣スーパー
サミットストア 喜多見駅前店 (AM1:00まで営業)

東京の特徴として、23区の外にでるとグンと家賃が下がる傾向にあります。喜多見はちょっとマニアックな駅だと思いますが、世田谷区成城のとなりの狛江市にある各駅停車のみ止まる駅になります。いわゆる住宅街で駅前に小さい商店街がある静かな街です。隣駅の狛江は喜多見に比べて少し賑やかな分、ちょっとだけ家賃高めです。喜多見も狛江もほぼ同じエリアなので、両方の駅で物件を探すとイイでしょう。多摩川も近く、都心の喧騒が苦手な人にはオススメのエリアです。

府中(京王線)

所要時間
新宿 21分 / 渋谷 26分 / 銀座 48分

マンション家賃相場
ワンルーム 7.1万円
1K 7.7万円

近隣スーパー
京王ストアエクスプレス(24:00まで営業)

こちらも23区外の街になります。地図を見ると結構都心から遠く感じますが、実は新宿にも渋谷にも30分以内で行けます。駅前もかなり発展していて充実しています。TOHOシネマズもあったりして、駅前で大体のことは済みます。駅前は賑やかな割に落ち着いた雰囲気で、駅前からのびる「けやき並木通り」はいい雰囲気です。また駅前から少し離れると府中の森公園、大國魂神社などあり自然も割とあり住みやすいエリアだと思います。ちなみに府中競馬場の最寄りは隣の駅になります。

まとめ

東京の家賃相場の特徴として、まず東京の東側に比べて西側の方が家賃が高い傾向にあります。また山手線の内側が家賃高めになります。次に23区内、23区外と都心から離れるにしたがって家賃が安くなっていきます。そして東京の西側なら多摩川、東側なら江戸川を越えるとさらに家賃が安くなります。ただ多摩川の向こうは神奈川県、江戸川の向こうは千葉県になります。紹介した喜多見や府中なんかは多摩川沿いで、言ってしまえば東京の端っこになります。

上で書いている家賃相場はあくまでも相場なので、探せば相場より1万~2万ぐらいの安い物件もタイミングが合えばあると思います。また上で書いた家賃相場もあくまでもマンションの相場なので、例えばアパートとか軽鉄筋の物件とかでもよければ、さらに家賃は下がると思います。

自分の生活圏の関係で東京の西側中心になってしまいました。もちろん東側にもイイ街が多くあると思います。少しでもこの記事が役にたてば幸いです。

※所要時間についてはジョルダン、平均家賃に関してはsuumoで調べました。2020年9月の情報となります。


-生活

© 2020 MUKOLOG