デザイン参考

WEBデザインの参考になる海外ブログまとめ【7選】

2021/10/17

※ 本ページはプロモーションが含まれています。

Webデザインの参考になる海外ブログをご紹介します。

主にWebデザインの参考になる海外のブログをまとめてみました。

最新の海外のWebデザイン事情や、海外ではどういう事がHOTなのかなど日々のチェックに活用しましょう。

もちろん記事は英語で書かれているのですが、DeepLなどの翻訳サイトを使ってもイイですし、英語の勉強もかねて自力で読んでみるのも勉強になると思います。

Smashing Magazine

CSSやJavascriptなどコーディング系からUI/UXまで含めたデザイン関連の記事が大量にアップされています。Webデザイン関連のブログではかなり有名なサイトだと思います。

記事を書いている筆者も、現役のデザイナーやエンジニアなど多く、実際に仕事で参考になるような記事も多数アップされています。

Smashing Magazine

CREATIVE BLOG

Webデザインというか"デザイン"や"アート"などについての記事が多くまとめられています。スケッチのテクニックについてなどようなアナログなアートを扱った記事から、Photoshopのテクニックについて扱った記事のようなデジタルでのアートについての記事まで幅広くデザイン、アートについて取り扱っています。Web Designについての記事もちゃんとあります。

アナログ、デジタル問わずデザインのための機材、例えばスケッチ用のペンからMac bookやモニターなどのレビュー記事が多めです。

CREATIVE BLOG

Webdesigner Depot

Webデザインについて書かれているも有名な海外BLOG。取り扱うテーマはデザインニュースやWebデザインのトレンドについてなど、定期的にチェックしておきたい記事が多くあります。またWordpressについてやUI/UXについての記事など幅広いテーマを扱っています。

Webdesigner Depot

Web Design Ledger

Webデザイン全般について取り扱っているブログですが、Wordpressについての記事が多くアップされています。Wordpressをよく使う人にオススメのブログです。

WordPressについての記事以外にも、Webデザインのトレンドについてや、制作ツールについての記事などもあります。

Web Design Ledger

awwwards. blog

Webデザインの参考サイトとして「awwwards. 」は有名だと思います。定期的に「awwwards. 」をチェックしている人も多いかと思いまが、「awwwards. 」のブログも合わせてみている人は少ないと思います。

記事の内容も「No Color Allowed: 30 Great Black and White Websites(白と黒の素晴らしいウェブサイト30選)」「25 Great Horizontal Layout Websites(ホリゾンタルレイアウトの優れたウェブサイト25選)」など、テーマごとにサイトをまとめたものなどデザインの参考に役立つ記事が多くあります。また「awwwards. 」の受賞サイトの制作過程について書かれた記事などもあり、「awwwards. 」ならではのかなり有益な記事だと思います。

「awwwards. 」をチェックする際は、合わせてブログもチェックしてみるとイイでしょう。

awwwards. blog

specky boy

デザインニュースや各種ツール系、テクニック系の情報などサイト制作に役立つ情報が掲載されています。特にフリー素材についての情報が多くアップされています。フリーのアイコンやパターンだけでなくフリーのデザインテンプレート、プラグインなどの情報も頻繁にアップされています。Webデザインについての記事が中心ですが、After Effect関連の記事もわりと多めです。

specky boy

HONGKIAT

デザイン、テクノロジーについての記事を広く扱っているブログ。扱っているテーマが広いです。例えば「20 Awesome Treehouses For Your Inspiration(素晴らしいツリーハウス20選)」や「30 Tools to Create Your Own Infographics(独自のインフォグラフィックスを作るための30のツール)」「How to Optimize Your Online Presence for Job Hunting(就活のためにオンラインでのプレゼンスを最適化する方法)」などような記事があり、かなり広いテーマの記事が大量にアップされています。

HONGKIAT

WEBデザイン ギャラリーサイト19選【リンク集】

海外と日本国内のギャラリーサイトと、特定のデザインに特化したちょっと変わったギャラリーサイトをまとめてみました。 海外ギャラリーサイト FWA 老舗のギャラリーサイト。たまに見かけるサイトの端について ...

続きを見る

そろそろ転職を考えた方が良いWEB制作会社の特徴チェックリスト

そんな疑問を持っている人にお答えします。 自分は約15年間WEB業界にいて、これまで2社ほどWEB制作会社を経験してきました。これまでの自分の経験や、同業者や元同僚などから聞いた話から、「転職を考えた ...

続きを見る


-デザイン参考