デザイン参考

WEBデザインの勉強になる旅館、ホテル系サイトまとめ【14サイト 】

WEBデザインの参考になる旅館やホテルのサイトを国内外問わずまとめてみました。

箱根・強羅 佳ら久

箱根、強羅の温泉旅館。和モダン。

白バックの背景、青味がかった写真、明朝系のフォントが清涼感、静寂感を感じさせます。キーカラーの濃紺がデザインをしめ、どこか「和」を意識させています。

箱根・強羅 佳ら久

和倉温泉 多田屋

石川県和倉温泉にある老舗温泉旅館。

海外からのお客様が多いのか日本語、英語の両方併記されています。見出し部分などにFOT-筑紫Aオールド明朝を使っており雰囲気があります。

和倉温泉 多田屋

ふふ 日光

栃木日光のリゾートホテル。

白バックの背景に明朝系のフォントを使い、薄めのベージュ系の色を使って全体的に高級感を感じさせます。また、スペースに入れられる「曲線」が優雅さを感じさせ、このホテルの持つキャラクターを引き立てます。

ふふ 日光

ISHINOYA 熱海

熱海のリゾート温泉ホテル。

トップページのメインビジュアルが印象的です。全体的にモダンな印象ですが、たまに「縦書き」の文字が入り「和」の印象も少し感じさせます。

ISHINOYA 熱海

瀬戸内リトリート 青凪

愛媛県松山市にある元々は建築家の安藤忠雄がデザインした美術館だった建物をリノベーションしたホテル。安藤忠雄デザインだけあってコンクリートむき出しです。

WEBサイトのデザインは、まるで美術館のサイトのようなシンプルモダン。クールな印象です。

瀬戸内リトリート 青凪

KOSHIKI STAY

鹿児島の離島、甑島(こしきしま)の宿泊施設の紹介サイト。1ページもの。

宿や部屋の紹介だけでなく、甑島についての紹介もあり。綺麗なレイアウトで、ゆったりとした印象。

KOSHIKI STAY

古民家宿るうふ

山梨県で古民家を宿として貸し出している「古民家宿るうふ」。

かなり細かく作りこまれています。デザイン、レイアウト、写真もキレイです。ページの遷移時のトランジションの「白のハレーション」のような表現は、このサイトにあっていて素敵です。

古民家宿るうふ

DDD HOTEL

東京にあるDDD HOTELのサイト。

まるで海外サイトのよう、というか日本語がほとんどないです。タイポグラフィーが印象的なモダンなデザインです。アニメーション、ページ遷移、写真も無駄なくクールです。

DDD HOTEL

hotel koé

東京にあるhotel koéのサイト。

こちらもモダンでクールな印象のサイト。ただDDD HOTELよりも、少しカジュアルな印象でフレンドリーな感じがします。太めのフォントがサイトにすこし「柔らかさ」を与えていて特徴的です。

hotel koé

Casa Angelina

イタリア、アマルフィにあるリゾートホテル。

トップページのメインビジュアルが印象的。高級感のあるデザインで、有名なリゾート地にあるホテルだけに写真をたっぷりと使っています。

ハンバーガーメニューの見せ方はよく考えられていて参考になります。当然レスポンシブ対応なのですが、モバイル時のデザインもキレイです。

Casa Angelina

AU CLUB ALPIN スイス

スイスのリゾートホテル。

標高1465 mにあるらしく、ページに現地の気温と天気が表示されており、現地を想像しやすくて面白い。デザインはシンプルで高級感が感じられます。文字組が綺麗です。

AU CLUB ALPIN

White Pebble Suites Milos

ギリシアのミロス島にあるリゾートホテル。

ベージュをテーマカラーとした高級感あるサイトデザイン。ホテルの内装もベージュを基調としているようです。

White Pebble Suites Milos

Wanda Hotels and Resorts

中国上海のホテル。

デザインの参考サイトを漁ると、だいたい日本国内か欧米のサイトがほとんどになってしまいがちなので、たまには日本欧米以外のサイトも。ヘッダー右端に言語切り替えがあるので、英語に切り替えると見やすいです。

デザインはモダンで、ラグジュアリーかつ伝統的な印象です。

Wanda Hotels and Resorts

JUST PALACE

台湾、台北市にあるホテル。

他のホテルのサイトとは一線を画す特徴的なデザイン。だいたいトップページのメインビジュアルは近隣の風景やホテルの写真を全面に配置するのが一般的ですが、このサイトは「写真すらなし」というチャレンジングな姿勢です。ホテルの内装もサイトデザインと同じように西洋の絵本のような幻想的な雰囲気です。サイトは日本語、英語に対応しています。

JUST PALACE

おすすめデザイン・クリエイティブ系の雑誌8誌

デザイン系、クリエイティブ系、広告系の雑誌をまとめてみました。 目次Web Designingアイデア+81AXIS美術手帖ブレーン宣伝会議販促会議 Web Designing リンク 隔月発行。電子 ...

続きを見る

【和風WEBデザイン】参考になる神社・お寺サイト15選

カッコいいと言っていいのかわかりませんが、良さげな神社やお寺のサイトをまとめてみました。まとめてみるとお寺、神社ごとに個性があってなかなか面白いです。和風ど真ん中なデザインになりがちな所を、どうやって ...

続きを見る

WEBデザインの勉強になる病院・クリニック系サイトまとめ【7サイト 】

クリニック系のサイトをデザインする場合、当然「清潔感」「安心感」「信頼感」みたいなものがデザインから感じられなければならないと思います。それにプラスしてターゲット(患者さん)毎にデザインを調整する必要 ...

続きを見る

【オススメ本も紹介】WEBデザイナーのための独学デザイン勉強法

WEBデザインの勉強法がわからない! デザインって何から勉強していいのかわからない! デザインを独学するのにオススメの本は? そんな疑問をお持ちの方向けに、WEB「デザイン」の勉強法とオススメ本につい ...

続きを見る


-デザイン参考

© 2021 MUKOLOG