デザイン参考

WEBデザインの勉強になる病院・クリニック系サイトまとめ【7サイト 】

2020/12/25

クリニック系のサイトをデザインする場合、当然「清潔感」「安心感」「信頼感」みたいなものがデザインから感じられなければならないと思います。それにプラスしてターゲット(患者さん)毎にデザインを調整する必要があります。

例えば、小児科だったら「子供(をもつ親御さん)向け」のデザイン。産婦人科だったら「女性向け」のデザインというように、診療科ごとにデザインを調整します。

特徴的なデザインのクリニック系サイトをまとめてみました。デザイン初心者の方には勉強になると思います。

Y’sデンタルクリニック

明朝系を使った「上品」で「女性的」なサイト。女性ターゲットをかなり意識しているように思います。一見すると歯医者のサイトには見えず、女性ファッション系や化粧品系のサイトのようです。

スクロールに連動してテキストや写真が微妙に「フワッ」として、それがまた上品さアップさせていると思います。「審美歯科」に力を入れているようで、デザイン的に「女性」「美しさ」「上品さ」を感じます。

Y’sデンタルクリニック

メンタルクリニックくまぶん

全体的に柔らかい色使い、丸みのあるデザイン、かわいらしいイラストと写真を使って、なるべく「安心感」、「親近感」みたいのものを感じさせるデザイン。アニメーションもかわいいです。

メンタルクリニックなので、「安心感」があって「親近感」を感じさせるようなデザインになっています。

メンタルクリニックくまぶん

愛甲産婦人科麻酔科医院 愛甲やすらぎ・ひふ科医院

産婦人科なので、メインターゲットは20代~40代女性あたりでしょうか。また皮膚科も併用して「ドクターズエステ」と称して肌のトータルケアを行っています。

デザインも当然「女性的」なもので、また「明るく」「リラックス」と「上品さ」を感じさせるデザインになっています。

「女性的」といっても、上記の「Y’sデンタルクリニック」と違ってクール系ではなく、産婦人科なのであくまでも「柔らかさ」が感じられる女性的なデザインとなっています。

愛甲産婦人科麻酔科医院 愛甲やすらぎ・ひふ科医院

ながの内科クリニック

内科医なので特に明確なターゲットはないと思います。地域密着型のクリニックなので、近隣地域に住む老若男女というところでしょうか。

デザインも、ニュートラルなもので、医療サイトとして基本の「清潔感」「信頼感」を感じさせるものになっています。

特徴として医院の建物が特徴的な「斜め屋根」になっているようで、その「斜め」をフックとしてデザインを引くことで、デザイン的に特長を出しているように思います。

ながの内科クリニック

市川眼科医院

失礼な言い方かもしれませんが、特にこれと言って特徴もなく、小児科とか婦人科のように明確なターゲット(患者さん)がいないような、町のお医者さんのサイトをデザインするの結構難しいところです。なにをフックにデザインを進めて良いか悩みどころで、ともすれば平凡なよくある「病院サイト」になってしまいがちです。

このサイトは、「親子二代でやっている」というところをフックにしながら、全体的にミニマルなデザインで、トップページにかわいい「目」をモチーフにしたアニメーションがとても印象的です。

とてもうまくデザインされているなと思います。

なないろこども歯科

デザインのキーワードは「なないろ」「子供」でしょうか。

デザイナーとしてこの「なないろ」というキーワードはとても恐怖を感じます。ともすれば、とんでもなくダサいデザインになってしまいかねない、バランス感が難しいデザインになることが予想されます。

このサイトは「なないろ」をキーワードに、うまいことデザインされています。過度に派手にならず、安っぽくならないようにまとめられていると思います。

トップページのメインビジュアルの色が変化するところや、オブジェクトの影の落とし方など、こまかいところにもコダワリが感じられます。

なないろこども歯科

近畿大学病院 看護師募集サイト

他のサイトと違って「看護師募集案内」サイトで、ターゲットは「仕事を探している看護師」になります。

デザイン的には「力強さ」「誠実」「プライド」あたりがキーワードでしょうか。

白ベースに濃紺を使用し、ミニマルなレイアウトにすることにより「誠実感」が感じられます。

また写真も「働いている姿」が多く使用され、写真自体も笑顔を多用せず(仕事中の自然な笑顔はあり)、「力強さ」「プライド」が感じられます。

文字をセリフ体、明朝体を使用することにより、過度に「力強く」ならないように調整されています。もし太めのゴシック体などを使用すると、へたするとスポーツメーカーっぽい「タフ」な感じが出てしまうと思います。

この記事が少しでも役に立ったと思ったらシェアお願いします。

おすすめデザイン・クリエイティブ系の雑誌8誌

デザイン系、クリエイティブ系、広告系の雑誌をまとめてみました。 目次Web Designingアイデア+81AXIS美術手帖ブレーン宣伝会議販促会議 Web Designing リンク 隔月発行。電子 ...

続きを見る

【和風WEBデザイン】参考になる神社・お寺サイト15選
WEBデザイン ギャラリーサイト18選【リンク集】
参考にしたい!個人ポートフォリオサイト10選【国内編】


-デザイン参考

© 2021 MUKOLOG