デザイン参考

【2021年7月】気になったWeb サイト【参考サイト】

※ 本ページはプロモーションが含まれています。

2021年7月 気になったWEBサイトをまとめてみました。

養老ミート

牛の肥育、牛肉、豚肉の販売会社「養老ミート」のサイト。

トップページの「黒牛」の写真のインパクトがスゴイです。技術的にも「モヤ」っぽいトランジションやアニメーションだったり、写真が揺れ流れ出てきたりと、細かく色々とやっています。

養老ミート

DENA x Ai

DENAがAI技術を活用して色々やってくよ的なサイト。

ドット絵のアニメーションがかわいいです。色味はどこか和風にすら感じる色味で、ドット絵のモチーフも「和」だったりします。「AI=最先端」X「ドット絵、和風=レトロ」との対比という感じでしょうか。デザイン的にかなりピンポイントな所をついてきた感じです。内容はいたって真面目です。

DENA x Ai

BAKE INC.

菓子の製造販売会社「BAKE INC」のサイト。

写真の上に載っている三角形のマスクによって作られる「斜め」。そしてページスクロール、ページ遷移時の「斜め」の移動など、「斜め」をフックにしているサイトです。なるべく全ページ見てくだい。各ページともデザイン的に凝っていて面白いです。スマホでの表示もイイ感じです。

BAKE INC.

Palantie

米国のデータ分析企業「Palantie」のサイト。

民間企業向けのサービス「Palanntir Foundry」と、政府機関向けの「Palantir Gotha」の2つのサービスを持っています。サイトの構造的には、トップページで「Palanntir Foundry」「Palantir Gotha」の2つに振り分ける形です。「Palanntir Foundry」は白を基調に、「Palantir Gotha」は黒を基調にして、シンプルかつデータっぽいデザインに仕上げてます。

Palantie

MARQETA

米国のフィンテック系ベンチャー企業。

トップページのスクロールに合わせたカードのアニメーションが楽しいです。最先端のアメリカのテック系ベンチャー企業のサイトという感じです。仕事でリアルに参考にするサイトはこんなサイトだったりします。

MARQETA

The Ocean Agency

海洋保護を目的として非営利団体のクリエイティブ・エージェンシーのサイト。

正直自分も書いていてよく分かりません。サイトはページトランジション、文字のアニメーション、半円をモチーフとしたマスクのギミックなど、良く動きます。デザイン的には背景の白にゴシックの黒文字という、白黒2色のシンプルな色使いですが、各種アニメーションや写真の良さのおかげで決して地味には見えません。色数なんてそんなにいらない!というお手本。

The Ocean Agency

【2021年5月】気になったWeb サイト【リンク集】

 LuSi クリエイティブ・ディレクター兼ショー・ディレクターの2人のチーム?のポートフォリオサイト。トップページの写真のトランジションが気持ちいイイです。 ≫ https://www.we ...

続きを見る

【オススメ本も紹介】独学でゼロからWEBデザインを学ぶ

そんな疑問をお持ちの方向けに、WEB「デザイン」の勉強法とオススメ本について解説していこうと思います。 独学でWEB「デザイン」を学ぶ! デザインを学ぶのは難しい? HTML/CSSを使ってのWEBサ ...

続きを見る


-デザイン参考