Unityでつくられているゲームを集めてみました。
Among Us
プラットフォーム : モバイル、PC、Nintendo Switch、PlayStation 4、PlayStation 5、Xbox One、Xbox Series X|S
開発元 : InnerSloth LLC、Schell Games、PlayEveryWare
宇宙船を舞台とした、オンラインマルチプレイヤー人狼系ゲーム。
参考
Fall guys
プラットフォーム : PlayStation 4、 Microsoft Windows
開発元 : Mediatonic
大人気のバトルロイヤル・60人マルチプレイヤーゲーム。
参考
Mediatonic のハチャメチャなマルチプレイヤーゲームで Unity が大人数プレイをサポート
Cuphead
プラットフォーム : PlayStation 4、 Nintendo Switch、 Xbox One、 Microsoft Windows、 macOS、 Mac OS
開発元 : Studio MDHR
激ムズ横スクロールシューティング。アニメーションは、手書きのセル画によって作られています。気の遠くなる作業。
参考
「Hello! インディー」第25回 開発者が語った「覚悟」と「こだわり」『Cuphead』(後編)
Subnoutica
プラットフォーム : PlayStation 4、 Xbox One、 Microsoft Windows、 Mac OS
開発元 : Unknown Worlds Entertainment
FPS視点による海洋探査オープンワールドアドベンチャー。
Inside
プラットフォーム : iOS、 PlayStation 4、 Nintendo Switch、 Xbox One、 Microsoft Windows、 Mac OS
開発元 : Playdead
陰鬱なアートワークが映画のようなサスペンス映画のような雰囲気を醸し出す、2Dアクションパズルゲーム。この開発元が前作つくった「LIMBO」も名作。
参考
『LIMBO』『INSIDE』に続く最新作とその開発思想。Playdead世界初インタビュー「最新作の主人公は宇宙飛行士です」【Playdead特集4】 (1/2)
Cities: Skylines
プラットフォーム : PlayStation 4、 Xbox One、 Nintendo Switch、 Microsoft Windows、 macOS、 Linux
開発元 : Colossal Order
都市開発シミュレーションゲーム。
参考
Colossal Order's Cities: Skylines brings excellence back to the city building genre.
Monument Valley 2
プラットフォーム :iOS、Android
開発元 : ustwogames
美しく幻想的な雰囲気のパズルゲーム。
Hearthstone
プラットフォーム : iOS、Android
開発元 : Blizzard Entertainment
世界中で人気のオンライン戦略カードゲーム。
参考
『Hearthstone』大ヒットオンラインカードゲームも、当初は社内の期待も“そこそこ”だった? 開発の裏側が明かされる
ポケモンGO
プラットフォーム : iOS、Android
開発元 : Niantic, Inc.
言わずと知れた世界で大人気の「ポケモンGO」。
参考
スーパーマリオラン
プラットフォーム : iOS、Android
開発元 : 任天堂企画制作本部
マリオをワンタップで操作してコースを駆け抜ける2Dアクションゲーム。
どうぶつの森ポケットキャンプ
プラットフォーム : iOS、Android
開発元 : 任天堂企画制作本部
大ヒットした「どうぶつの森」のモバイルゲーム版。
白猫プロジェクト
プラットフォーム : iOS、Android
開発元 : 株式会社コロプラ
3Dマップ上でプレイヤーキャラクターを動かしながら戦う、ワンフィンガーRPG。ソーシャルゲーム。
参考
【Unite Tokyo 2019】運用中超大規模タイトルにおけるUnityアップデート課題の解決手法と事例
君の目的はボクを殺すこと。
プラットフォーム : iOS、Android
開発元 : ふんどしパレード
全世界累計400万ダウンロードを突破!クッキークリッカー系放置ゲーム。代表の山田さんはnoteで書いているので色々と参考になります。
参考
UXの考慮が成功のカギ!アプリのマネタイズにおける12のTIPS
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≫ Unity初心者がまず最初にやるべきオススメのチュートリアル・本
≫ プログラミング未経験の私がUnityで初めて作ったアプリをリリースするまでにやった事