Blog

サブディレクトリでblogを運営していたら、GoogleAdSenceに申し込みできなかった話

現在当ブログは『https://www.mukolog.com/』のアドレスで運用しています。以前は『www.〇〇〇〇.com/blog/』というサブディレクトリで運用していました。

ブログのアドレスを変更した理由は、サブディレクトリで運用されているブログだとGoogleAdSenseに申し込みができなかったからです。

サブディレクトリだとGoogleAdSenseに申請できません

記事数も15記事超えたし、そろそろと思い「GoogleAdSense」に申し込んでみました。そして登録したいブログのURLを入力したところ

URLにはパス(example.com/path)やサブドメイン(subdomain.example.com)を使用できません

のメッセージが表示されました。

色々と調べてみたのですが、サブディレクトリ、サブドメインで運営されているブログはGoogleAdSenseに申し込みできないようです。

結局「お名前.com 」で新たにドメイン取得して再度「GoogleAdSense」に申し込みました。

ネットでは「GoogleAdsense審査通過のコツ」みたいな記事はたくさんあります。「GoogleAdsense審査通過のためには10記事以上必要」とか、「お問い合わせ・プライバシーポリシーはないとダメ」とか、そんな注意点ばかり気にしてしまいがちだと思います。

実際自分も記事数とかは意識していたのですが、「サブディレクトやサブドメインでは申し込みすらできない」という事は全く知りませんでした。知らない人も多いのではないでしょうか?

解決方法も新たにドメインを取り直して、運用しているサイト(ブログ)のアドレスを変更するぐらいしかないようです。
運用しているサイトのアドレス変更はSEO的にもゼロに戻してしまうので、かなり痛いところです。

これから「GoogleAdSense」に申し込みを考えている方は、アドレスの事もお気をつけください。


-Blog

© 2020 MUKOLOG