WEBデザイン

VScode「拡張機能のホストが予期せずに終了しました」対応と初期化再インストール

2020/09/18

キッカケは分からないのですが、VScodeを使っていたら急に「拡張機能のホストが予期せずに終了しました」のメッセージが出て、Emmetや一部の拡張機能が使えなくなりました。ネットで調べると拡張機能の「Live Server」をアンインストールすると直るなど見つけたので試してみたのですが、アンインストールしてみても、再起動しても直りませんでした。

結論から言いますと、VScodeを初期化して再インストールしたら元通りに直りました。

私と同じような症状にあっている人の参考になればと思い、その時の手順をエントリーします。

VScodeの再インストールと初期化(Windows)

まずVScodeの再インストールをします。使っているVScodeを一旦アンインストールして、再度VScodeをダウンロードしてきてインストールし直します。

しかし、普通に「アンインストール」⇒「再インストール」をするとVScodeの拡張機能などの設定がそのまま残ってしまい、完全には初期化できずに、また「拡張機能のホストが予期せずに終了しました」のメッセージが出てしまいました。

なので、VScodeを一旦アンインストールしたら、【 C:\Users\ユーザー名\.vscode 】ファルダ内の「extensionsフォルダ」と「argv.jsonファイル」を削除して、再度VScodeをインストールし直すと、初期化された状態でインストールされます。

インストールが完了したら、あらためて拡張機能を入れ直してVScodeを設定し直してください。

私はこの手順で、「拡張機能のホストが予期せずに終了しました」のメッセージは出なくなりました。

私と同じような症状に悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

※ マックをお使いの方は、当blogのコメント欄をご覧いただけるとイイかもです。

Visual Studio Code(VScode)のインストール、日本語化とWeb制作向けオススメ拡張機能

続きを見る


-WEBデザイン

© 2020 MUKOLOG